2018-09-27

クラス内大富豪図

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。猫好好です。
ここらで、学級崩壊していたクラス内大富豪図の事情を少し。

6年になり、修学旅行に行くことに。
例にもれず、班に分かれて行動するんだが。
そこで、このいじめっ子大貧民WSと大富豪KKの片思い中の相手が同じ班になり、仲良くなってしまう。
KKからすると大嫌いなWSだが、こうなると嫌ってばかりもいられない。
そうこうするうちに大富豪KKと仲の良い女子グループがWSと仲良くなってしまった。
むろん、グループ関係なく話をする娘とも仲は良かった。
WSは時には意地悪をしてくる男子に対し庇ってくれたり、仕返ししてくれたりと良い関係だったという。
意地悪な子はわざとしてるのだから仲良くなると意地悪は止めるよ、と私はムスメに言っていた。
なので仲良くなれてホッとしていたんだが。
クラスでは、グループ同士の表立った争いは無いものの、あっちのグループこっちのグループと普通に接する娘は「どっち選ぶの」と詰め寄られることはあったらしい。
しかし、そういったグループ間の問題や恋愛問題、果ては家庭科の宿題や分からない事など、何故か娘のところに持ち込まれ、5年の時から無所属の娘は相談係になっていた。
だから、娘はクラス内の内情に非常に詳しくなった。
誰が誰を好きとか、アレとコレは実は仲が悪いとか、このグループはそろそろ分裂だするとか、芸能レポータ並みの報告が毎日聞けて、それはそれで面白かったけども。

さて、話を戻してWS。
後期になり、当然のごとく大富豪KKがクラス委員になった。前期は娘ちゃんでした。
クラスのリーダーに公私ともに選ばれたKK。今まで通り、WSを避けられなくなる。
何を思ったのか、KKは突然「WSは意外と良い奴だぜ」と言い始めたという。
もともと嫌われていた大貧民WS。いつも体育の時とかグループに分ける時最後まで残っていたWS。
担任もそれを知って、二人組の時あぶれる前に(クラスは奇数なので)先生が一緒にやりましょうと声かけするほど担任も持て余していたWS。
なので、その子を取り込めば自分の株も上がると踏んだのだろう。
それ以降、WSは表立って嫌われなくなった。
大貧民から平民へ、一気に昇格だ。
平民だから、あからさまな無視もされなくなった。
この対応の結果に文句は無い。KKの事情はともあれ、担任は喜んだろう。
問題はこれを勘違いしたWSだ。
長期欠席した間にムスメが多分KKのターゲットになったのだろう。
グループ内で「休んでずるい」と噂にでもなってたのかもしれない。
そもそも女子グループから一目置かれていた娘が「目の上のたん瘤」だったことも否めない。
いつも正論を言ういい子ぶった厭な奴、と大富豪間で言われてたのかもしれない。
だからWSは、一週間ぶりに登校してきた娘を大貧民(いじめてもいい奴)と認定したみたいだった。
理由は分からないが、出席したその日待ってましたとばかりに意地悪を言ってきた。
娘はWSに対して悪口も言わなかったし、いじめに加担もしなければ無視もしていない。
一時は仲良かったほどだ。
不思議に思い、ムスメに聞いたら
「Sちゃんは、いくら優しくしても親切にしても、自分が厭ならその子を無視するよ。とにかく自分が一番で、自分が基準なの」
だそうだ。
WS、義理とか貸し借りとか、お世話になったとか、お世話したとか、しがらみには全く捕らわれない自由人だった。
そりゃ、嫌な面の日本社会の縮図と化したこの学校じゃ嫌われるよな。
自分がクラスで孤立してた時特に辛くもなかったから、娘が周りを気にせず接したことも嬉しくも何ともなかったのだろう。
クラスに嫌われてるんじゃなくて「私が嫌っている」といつも言ってたそうだから。
だからムスメが孤立しようが悪口言われようが、無関心だったようだ。
とにかくこのクラスは悪い事を悪い、間違ってる事を間違っている、真面目に掃除して決まりを守って、宿題もきちんとする子は良い子ぶってる嫌われ者だった。
努力する子がいれば自分がさぼっていると思われるのがいやなのか、必ず足を引っ張った。
相手を自分かそれ以下に落とすことで、安心したいのかもしれないけど。
だからって、自分のレベルは下がっても上がることなんて決してないのにね。

0 コメント:

コメントを投稿