2020-05-06

がんばれ新1年生 音読は大事だよ!

 こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。猫好好です。

 今年の新入生、特に小1のお子さんをお持ちのお母さん、お父さん、自宅学習はいかがでしょうか。
 最近は入学前に五十音くらいは書けるお子さんが多いようですが、やっと書ける程度がほとんどじゃないでしょうか。

 娘ちゃんの頃は、音読カードがあって毎日音読の相手をしてました。
指定された回数音読が終わると、カードのチェック欄に当時だ好きだった「ケロロ軍曹」のキャラを書き込んでましたっけ。

 私のお気に入りは「ギロロ」。緑と赤と青のボールペンで描き分けてましたよ~。
 娘のモチベが違ったんだよね。

 字もまともに書けない新一年生(娘ちゃん)に、わずかひと月足らずで、読み書きを叩き込める日本の学校教案はよくできてるなぁ、と当時は感激してました。

 なのに今年の新一年生、一番大事な時期に学校にまともに通えないって他人事ながら心配です。

 まともに外出ができない都心部に住む小中高生ですが、うちの子は映像学習でとても助かってます。
 もともと不登校なんで、映像学習様様なんですが。

 こんな時期だから、映像学習は便利! と考えるご家庭は多いと思います。
 でも、結局塾ですから、学習の先は「受験」なんですよ。

 小学生で「受験」となれば「中学受験」。だからスタートが小4からなんですよ。いや、困った。
 我が家のお気に入り「スタディサプリ」も天下の「東進」も小4から。

 
 Z会とか進研ゼミとかは別です。ええ、ごめんなさいね。
 映像授業で実体験があるのがこの二つと言うのも痛いところですが、映像授業で実勢があるのはやっぱりこの二つかなぁと。

 実際授業内容がいいんですよ。
 自信もっておススメできるんです。

 でも小1からは無いんです。
 こんな時期です。リクルートさんナガセさん、小学生低学年対応の授業始めませんか?
 

0 コメント:

コメントを投稿