2019-06-08

超簡単! かけ目無しで編むイギリスゴム編み(Fisherman's Rib)


 こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。お久しぶりです、猫好好です。
 今回はサイトが閉じてしまった😱ので、イギリスゴム編みの裏技を改めてこちらで紹介し直す、ということでよろしくです。

さてさて、イギリスゴム編みですが。
 この編み方、初めて知った時目が点でした。編みあがりはすこぶるきれいなのに、編み方が全然分からんのです。

 かけ目が分からん、編み図が読めんの二重苦でなんじゃこりゃ?? と。
 で、オーストラリアに行ってこの編み方を習うまでスルーしてました。
 別に一目ゴム編みでもいいじゃんってスタンスで、ええ。

 そんなずぼらな私が「簡単じゃん、スイスイ編めるやんっ💛」と、カーディガン1着編んじゃうほど、実は超簡単だったイギリスゴム編み。
 本当に簡単な編み方なので、ぜひ最後までお付き合いくださいまし。


これがイギリスゴム編みの表目
参考までに、イギリスゴム編みの一般的な編み図も載せておきます。
 まるで暗号の様な編み図ですが、ええ。

謎の暗号

 それでは、先ずは作り目をしますね。
 おっと、今回は棒編みですよ~。

 先ずは作り目。一般的な作り目でも、目の間から作るやり方でもお好きなやり方で作り目を作ります。

 1段目は表編みで編みます。これをセットアップと呼びます。

表編みを一段編み返したところ

上の写真は表編みを一段編み返したところです。なので、裏目が出てますね。

 こちら側が仕上がり時の表面になります。表面を編むときの最初の目は必ずすべりり目にしてくださいね。

左から右の針へ目を移すすべり目

 すべり目とは、編まずに左の針から右の針へ移すことです。
 次の目は裏編みをします。
 裏編みを編むときは、糸のかけ方に注意してください。

 裏編みの編み方によっては、この編み方でイギリスゴム編みがきれいに編めません。

 詳しくは「 Fisherman's Rib 和名はイギリスゴム編み」記事内に、失敗談として紹介してます。
 正しい裏編みについては『佐倉編み物研究所』所長さんの解説にありますので、自分の編み方を一度チェックしてみてください。

 裏編みをするとき、かける糸を針の向こう側にかけて編むか、手前からかけて編むかの違いなんですが、この編み方に関しては裏編みが鍵なので、糸のかけ方一つが大きな違いになります。

 長年の癖なので、分からないと思います。なので、一度自分の編み方で編んでみてください。3-4段編めば畝が出るか判明しますので、ゲージを図るついでで試してみると良いですよ。

この糸のかけ方が正しいらしいです
私はアメリカ式なので右手で糸を持つ編み方です。なので、裏編みはこのやり方になるのですが、一般的なフランス式だと右針を手前から糸にかけるか、向う側からかけるかで変わってくるようです。

 続いて、次の目が一番のポイント「knit below 1目下に針を入れて表目を編む」という編み方の紹介です。



knit below1目下に針を入れ表目を編む
写真のように、裏目の横に渡った糸の下に右針を入れて表目を編みます。
 後は裏編みとこの「knit below 1目下に針を入れて表目を編む」という表編みを交互に編み進め最後は裏目で終わってください。

2段目が編み終わったところ

  裏目と一段下に編んだ表目が交互に編まれているのが分かると思います。
 3段目は表編みです。
 4段目は2段目と同様、最初の目をすべり目にして裏編み、「knit below 」を交互に編む一目ゴム編みを編みます。

4段編んだところ
写真では分かりにくいですが、イギリスゴム編みができています。段数を重ねるともっと分かりやすです。目も揃ってなくてごめんよ~。

 でも、表目が交互に出ているのは分かりますよね。
 もし、この表目が出ない場合、裏編みの時の糸のかけ方が逆の可能性があります。途中からで構いません。裏編みの糸のかけ方を変えて編んでみてください。

 無事表目が出てきたら、その編み方が正解です。


編み進めたらこんな感じになります

 はい、以上がかけ目無しで編むイギリスゴム編みの編み方でした。
 表目だけで1段編むって、衝撃ですよね。
 1目ゴム編みなのに、ね。


 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。






1 コメント:

四十路になって、編み物はじめたばかりの初心者です。
こちらに運良くたどり着けて、難しい難しいと泣いていたイギリスゴム編み!をできたっ!すごい!
しかも、不思議な1段表編みー!
と歓喜して、ひたすら練習してます。
感謝ばかり。
ただ、これはちょっと間違えた時に修正できなくて、1からほどいてやり直してばかりもおります(笑)
もし、修正できる方法があれば、ぜひとも教えていただきたいです。
あるのかしら。
表編み、裏編みはかぎ針などで直せるのに!と毎回べそかきながらやり直し。これは仕方なし!なのでしょうか。

コメントを投稿