2018-09-24

シングルタスクな教師 その弐


にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。猫好好です。

感情制御不能な担任の話、その弐。
野放し状態の娘のクラスは、先生が居ないと居る時以上にうるさい。居てもうるさいけどね。
そうなると両隣の担任が注意する(うるさ過ぎたんだろうね)。
そして他の担任に叱られた事が分かるとこの担任、一気に怒りレベルが振り切れるのだ。
スイッチの入った彼女は感情的に、自分の気が済むまで怒鳴り散らす。
意味わからん説教を怒鳴り声で聞きたくない。何よりヒステリーに付き合えるほど人間出来てない。だって子供だもの。
だから、先生が来るまで必死にクラスに静かにするよう学級委員や女子の一部が注意を促していたのだが、まぁ騒ぐ子は聞きやしないよね。
そんなところに呑気に戻ってくる担任。
何で居なかったかというと、職員室に忘れ物をしたから。結構な頻度でやらかしてたらしい。
さて、クラスに戻ってきた彼女。
今まで必死にクラスを静かに保とうと努力してた学級委員や児童の行動を労わるでもなく。
それどころかまるで無かったかのうように、その上から酷い言葉で児童らを叱り飛ばしていたそうだ。
たまたま叱る場面を傍で聞いてると
「私が注意するんだから、子供のあんたは黙ってなさい」
と言ってるように私には聞こえたことがあったよ。
そこだけ切り取ってみる人には、学級委員も含めそこに居た児童全員が怒鳴りつけられている状態だから、注意していた児童はたまったもんじゃないよね。
これではまとまるものもまとまらないのは当然だと思ったよ。
担任なら
「ほら、委員さんが言ってるわよ」
「〇〇さんが、言ってくれてるよ」
と注意している子を立て、担任がいなくてもまとまる様に委員や係の子に責任を持たせ、その指示に従うように指導するはず。
なのに、この人は違ったね。
自分が一番偉いから、それ以下はみな同じ扱い。
「うるさい! 静かにしなさい」
「縦に並びなさい」
「何度言ったら分かるの!」
等々、自分でクラス(つまり子供たちを)抑え、自分一人で従えて自分の命令通りに動かしたかったみたいだった。
それを参観日や、行事の時保護者等に見せるのが嬉しくてしょうがないみたいだったもん。
そりゃ、いくら馬鹿な児童でも親が側にいたら先生の言うこと聞くでしょうよ。
でも、相手は6年生ですよ。新入生じゃないんだよ。
分かってますか? 先生。
廊下に整列とか、教室移動とか、そのくらい学級委員に任せたらダメですか?  
あんたが注意する児童たちを無視した結果、学級委員がいくら言っても注意をきかないクラスになったよ。
誰かが注意したら「学級委員でもないくせに、黙れ」。
学級委員が注意したら「先生でもないくせに、黙れ」。
一部の児童(担任のお気に入り。クラスカーストのトップ)以外、先生が言わないと全く動かないクラスだったよね。
それでも、一度で動くことはまずない。
自習時間、うるさくて課題ができないから家の子も含め委員で注意して回ったら、
「おまえ、学級委員でもないのに言うな」
「誰がお前のいう事なんか聞くか」
等々、男子に暴言吐かれうんざりしたとか。
もう知るか、ってほっといたらうるさすぎて、隣のクラスの担任が怒鳴り込んできたそうだ。
6年生だよ、何度も言うけど。
でも、自分が何度か言えば(怒鳴れば)子供が動くので、自分の指導がおかしい何て、微塵も思わなかったんだろうなぁ。
というか、この時点で(それ以前にだが)学年主任なり教務主任なりが指導しろよ、担任を! の段階でしたよ。
今から思えば。

またこんな事もありましたっけ。
クラスの委員(係)は通常2名、ペアで組まれている。
よりによって、家の子担任が担当する委員になっちった。
で、いつもこの先生ペアの相手の子だけ呼んで委員会の通知をしていた。この子を仮にNちゃんとしよう。
「明日は行間休みに委員会を×クラスで行います」
  とNちゃんだけ呼んで伝える。
すると、このNちゃん自分だけ参加して知らん顔してるの。もう一人の委員が委員会に来てないのに。
だからいつも、直接Nちゃんに聞きに行くか、最悪は知らないでそのまま遊びに行って、担任にこっぴどく叱られてました。
先生に叱られて「聞いてなかった」と言ったら「Nちゃんに伝えましたよ」と、テンプレのような返答で、話にならなかったって。
会話になってないよね。
ペアで係のはずが、片方だけに知らせて、もう片方は知らなかったって言ってるのよ。
Nちゃんに伝えたのは先生でしょ。
周知されてなかったって気づけよって話。
他クラスや学年が知ってるのは、伝達する担任が同時に二人に伝えるか、クラス全体に対して「〇〇委員さん、明日は委員会がどこそこであるよ~」と伝えるからだ。
普通、自分一人が呼ばれて伝達されたら相方に伝えるものだけど。
Nちゃんは、先生が一人一人を呼んで伝えるとでも思ったんでしょうか。
なのにあほなうちの子は毎回忘れているとでも?
担任も一度伝達ミスが起これば次は忘れないようにと、家の子にも伝えてとNちゃんに言うとかするものだけど。
というか、委員が2名なんだから一緒に呼んで伝えれば済むのにな。

  担任は委員期間中ずっと、何故かNちゃんだけに伝えてましたね。

0 コメント:

コメントを投稿