2018-09-28

やりますって、何をする気だったんだ?


にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へにほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。猫好好です。

突然、何の前触れもなくやってきた担任ですが。
始めて他人の家に伺うときは、あらかじめ連絡して来るってのはセオリーじゃなかったんですかね。
やっぱり、こいつは人を舐めてるというか、世間を舐めとんのか?
先生様は聖職者様だから、とっても偉いんでしょうか。
そんな人でなしの担任はムスメの家での状況を聞きたがったので、学校の日課に合わせて勉強させている事を伝えたよ。
それから、どうして学校が嫌になったのか、誰が虐めるのかとか聞いて来たので説明してあげましたよ。
「誰が虐めてると思いますか。担任なんだから、言いそうな子の心当たりありますよね」
と個人の名前はあえて挙げずに言ったところ予想どうりの名前が返ってきたよ。
キタヨコレ。
知ってんじゃん。
肝心のKKの名前は挙がらなかったけど。まぁ、あんたの一番のお気に入りですからね。
続けて別の話を山ほど振ってやったよ。
あたしゃ腹立ってるし、意地が悪いんでね。
「病欠後、登校した日。わざわざ後ろむいて意地悪言ってるのに先生気が付きませんでしたか。ムスメは机の上の物まで落とされたんですけど」
「すみません」
「どうして委員は二名でやってるのに家の子だけ外して伝達するんですか」 
「すみません」
「伝達ミスがあったのに頭ごなしに叱るのは何か意味があるんですか」
「すみません」以外言うこたぁないんかいっ。
あたしゃクレーマーですか。ひたすら頭下げりゃ、大人しくなるとでも??
と思いつつ、次々と訊いてやったよ。
何言っても担任は謝っていただけだけどね。

「学校を病欠するのはずるいのでしょうか」
「(ずるい)そんな事はありません。遅刻しても登校して来るのは偉いです」
「でも、休むとずるいって言われるそうですね。誰かが遅刻した時もずるいって囃し立てたそうで」
「はい。前もあったのでその時は厳しく指導しました」
「厳しく指導したった言っても、子供が理解してなきゃ同じでしょう。もう6年ですよ。後数か月で卒業ですよ。なのにこの現状ですよ。まだ5年生なら分かりますが、今更何ができるんですか。厳しく指導して、改善されてたら今は無いでしょう」
「申し訳ないです。ちゃんと指導して、二度と心無い言葉は言わせないようにします」
「できますか、それ」
「はい。絶対にそのような事を言わせないようにします」
「そんなに簡単には無理だと思いますけど」
「どうしたらいいんでしょう?」←私に聞くか??
「今起きている現状(休む子遅刻する子はずるい風潮)を手紙で知らせて、家庭でも話してもらうのも良いですけど、クラスで学校を休むのは本当にずるいのか、話し合ったら如何ですか? 子供に「学校休むのってずるいと思う? みんなはちゃんと休まずに来てるのに、やっぱり休む子は行けないよね」と言えば、ずるいと考えている子がなぜそう思うのか分かりますよ」
「そうですね。是非話し合ってみます。今後はお子さんが嫌な思いをしないように指導します。問題が起きないようにします」
「しますしますって簡単には行きませんから無理ですよ、直ぐには」
「いえ、絶対にずるいとか言わせませんから」
「先生、そんなに言われるならやってみて下さい。来週校外学習ありますが、ムスメは参加したいと言ってますが行ったところで「こいつこういう時だけ来て、ずるい」と言われるのオチなので行かないと言ってます。どうしますか」
「絶対にそのような事にならないようにします。絶対に言わせません。是非参加させてあげて下さい」
「期待してませんが、そう仰るなら参加できる環境ができたなら来週までにお返事ください」
「分かりました。来週までには必ず改善して、心無い言葉を言わないクラスにします」
小一時間、先生が「やりました」と言った過去の対応の甘さを指摘し「やりました」という意味を勘違いしてると指摘しまくり、言い訳全て論破してやった。
だって本当に「やりました」っていう指導なりしてたら、こんなクラスにはなってないでしょう。
この先生の「やりました」は、誰かが虐められら虐めた子を見つけ出し叱って終わり、だ。
その証拠に、先生訪問から校外学習の日程を過ぎても、こいつから連絡はなかったよ。
いったい何をしに、家に来たんだこの野郎は。
最後まで責任もっての指導は入ってない。再発防止って言葉も知らねーんじゃね?
先生様のくせにな!

0 コメント:

コメントを投稿